Author:
• 水曜日, 3月 27th, 2013

本日の積雪状態はこちら。

20130327

で、去年の同じ日の積雪状態はこちら。

20120327

 

実は、そんなに変化無い事がわかりますね〜。

Category: 隠れ家  | Leave a Comment
Author:
• 木曜日, 12月 27th, 2012

積雪状態が尋常じゃない札幌。統計から言うと、「去年最も雪深かった時期の状態が既に」という状況です。

降る量も多いですが、寒い事で溶けないんですね〜。

スクリーンショット 2012-12-27 12.35.38

Category: 隠れ家  | Leave a Comment
Author:
• 水曜日, 12月 26th, 2012

ガクンガクンと真冬モードへ〜。気温も積雪も。

スクリーンショット 2012-12-26 10.10.54

スクリーンショット 2012-12-26 10.17.07

Category: 隠れ家  | Leave a Comment
Author:
• 火曜日, 12月 25th, 2012

今朝の黒松内は、-18℃という12月としてはとんでもない寒い朝でした。

(正確には、ここに居なかったので想像なのですが・・・)

スクリーンショット 2012-12-25 14.34.06

 

Category: 隠れ家  | Leave a Comment
Author:
• 木曜日, 10月 25th, 2012

本日のtenki.jpのHPから。

とうとう、この季節になってきましたね〜。寒暖の差が激しい時期、ご自愛下さい。

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2012-10-25-135633

Category: 隠れ家  | Leave a Comment
Author:
• 木曜日, 7月 26th, 2012

いつもお世話になっている、歌才自然の家

img_59851

最近のお気に入りが、シェフ命名の「魚花丼(ウォッカドン)」ホッケの照り焼きです。これ、なまら旨いです。

img_5978

Category: 隠れ家  | Leave a Comment
Author:
• 木曜日, 7月 26th, 2012

ちょっとサボって、もう7月です(笑)

TwitterやらFacebookやら、、分散してしまって。。。

7月のトピックスとしては、やはり、庭園(!)の土地改良開始!って事でしょうか。

まずは、広大な土地に堆肥を巻く事から。。。

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2012-07-26-155018

そして、畑起こしが始まりました。(下記は監視カメラ画像)

09305101

そして、何度も何度も耕して土を砕き、最後にローラーを掛けました。

15164901

そうして、出来上がった「半分 草原、半分 畑」です。

img_6048

さてさて、この後どうなるか・・・。

Category: 隠れ家  | Leave a Comment
Author:
• 月曜日, 2月 20th, 2012

去年の積雪量の推移はこちら。

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2012-02-20-1245392月末に向けて積雪量が減っている。「締まってくる」とでも言えるだろうか。

で、今年の積雪量。

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2012-02-20-124550未だに、上昇傾向! それも160cmを越えそうな勢い。これからどうなる?2月。

Category: 隠れ家  | Leave a Comment
Author:
• 水曜日, 1月 18th, 2012

去年の1月(2011年1月)の積雪推移はこちら。

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2012-01-18-1455081

つまり〜 1月末に最大積雪に近い120cmに至る訳で・・・。

こちらが今年の積雪推移

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2012-01-18-1454551

縦のスケールが違うので、「少ないじゃん!」っと思うなかれ。既に120cm超え。
既に去年並みの積雪なんですな。これが。

で、去年の2月(2011年2月)はどんな風になっていったか、、というと。

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2012-01-18-1455331

2月になると、小康状態。つまり、1月末がMAXなわけで。

今年、これから月末にかけて、、どうなるのか、、、。

Category: 隠れ家  | Leave a Comment
Author:
• 火曜日, 12月 20th, 2011

札幌はピーカン天気の12/20。

なまら降ってるよ〜 っとメールが。
先週末は30センチ台だった積雪が、一気に50センチ台に。
岩見沢、美唄付近と黒松内低地帯に雪雲が・・・。

111220_110101

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2011-12-20-111746

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2011-12-20-1120281

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2011-12-20-112047

Category: 隠れ家  | Leave a Comment
Author:
• 月曜日, 11月 21st, 2011

久しぶりの更新です。

本日は、Tさんから初乳を頂き、ちゃっぷんちゃっぷんさせながら
自宅へ持ち帰って、、、初乳の牛乳豆腐作りです。

沸騰直前まで温めて、「酢」を入れるだけ〜。
でも、その後の処理で、ゴワゴワ感残したままも、カッチリ固めた
タイプも、、イロイロ出来ます。
酢の量は、何となく、牛乳4Lにつき100ccぐらいかな?

早速夕食で頂きました。
本日は、ハヤシライスに入れて+焼いて醤油+そのまま黒塩で、、、
美味でした〜。

img_3518

img_3522

img_3529

img_3531

img_3535

Category: 隠れ家  | Leave a Comment
Author:
• 木曜日, 9月 22nd, 2011

img_29291

img_29311

img_29301

昔、昔、、「布」でキャンプをしていた頃。。。雪中キャンプも大好きだった。
「3匹の子豚」じゃないけど、「布」から「木」に移った。
快適になったおかげで、訪問してくれる方も増えた。。かぁ?(笑)
札幌に居る時には全くと言っていい程、無縁であった一次産業の酪農という
仕事を少しばかり見聞きする事が出来た。人生40年以上生きているが、
本当に新鮮で驚きの毎日。(現在進行形)

さて、この3枚の写真の次に、何が続くのか。「レンガの家」なのか?

つづく。

Category: 隠れ家  | Leave a Comment
Author:
• 月曜日, 9月 12th, 2011

img_2864

腹がよじれるくらい笑った事を記憶しておこう。

彼女が誰なのか、どんな立場なのか、何を話そうとしているのか、、、全く知らない。

だが、40をとうに越えたオヤジ3人が、少なくとも5分以上、この情勢について話し合った。

カーペンターズとはどんな関係なのか? ちょっと誇らしげな表情は何なのか?
70′s というテロップで何を語ろうとするのか? 真珠のネックレスは?
そもそもなぜ、この黄色い服なんだろう? ・・・・・。

5分後、あっさりとオヤジ3人の会話は「無い」ものになった。
その瞬間、オヤジ達は、涙を出して笑った。
(↓解説は下に)

 ↓

youtubeにて、「カーペンターズ」を見よう、、、と検索した。
一番上に出て来た画像をクリック。ダウンロードが開始された。

いつもなら瞬間的に動画が始まるが、なぜか、この時ばかりはプログレスバーが
ゆっくりと動く。待っても待っても、この「70′s 黄色いおばさん」の画像のまま。
ネットワークは動いている。。。待ってみよう。。。。
それにしても遅い。

この画像、もう動いているのでは? どこかが変化しているかもしれない。
そう言えば、目線が変わったかも。 なんだ?この上から目線は。
そもそも黄色い服って、歳に似合わないね。 何を話しだすんだろうか?
司会かな? 誇らしげだね〜?

(しばし待つ事5分以上) 目的の「カーペンターズ」の動画は2分足らずの画像なのに。

絵が動き出した。

 ↓

全く「黄色いおばさん」の絵は一瞬(の1/0ぐらい)で消えて、何事も無かった様に
「カーペンターズ」が始まる。
大きな期待をしていたオヤジ達は、崩れ落ちた。

横隔膜が痛い。。。涙が出る。。。 ティッシュを片手にオヤジ3人が笑い転げた。

見たかった「カーペンターズ」の動画の記憶は無い。。。

carpenters

これだ・・・。

Category: 隠れ家  | Leave a Comment
Author:
• 月曜日, 8月 08th, 2011

友人(笑)のご紹介で、八雲町の片田舎にある「アルポン」というレストランに行ってきました。

亡きご主人がスイス人とのことで、スイスの手作り料理(家庭料理風)を食べさせてくれるお店です。

八雲と言えば、「ハーベスター八雲(チキン)」が有名ですが、ちょっと変わったレストランもどうぞ。

あえて、注意点をいくつか。
・店内にワンコが3匹居ます。犬アレルギーの方や、「レストランに犬?」と思う方は、ちょっとダメかも。
・注文を受けてから1品目が出てくるまで30分位?かかります。私の場合は、添付の写真のような料理を食べましたが、1時間半ぐらいかかりました。。。
・冬期間は閉鎖されている様です。

imgphp
imgphp2
imgphp3

Category: 隠れ家  | Leave a Comment
Author:
• 日曜日, 6月 26th, 2011

背丈ほどに伸びた雑草を刈ってみました〜。

これが、意外と体力消耗。ガソリン1タンク分でなんとか。

(↓画像をクリックすると、作業前、作業後が見られます)

yamamoto_7

ちゃんとやっていたんですよ〜〜 っという証拠写真(笑)
86187196_orgv1309089914

Category: 隠れ家  | Leave a Comment
Author:
• 月曜日, 6月 20th, 2011

週末は、「ブナウォッチングツアー2011」が開催されました。
今年は参加者が少なめで、その分、いろいろな方々と歓談出来ました。こんなサイズも良いかも。
では、画像を〜。
img_1605
img_1569
img_1566
img_1583
img_1588
img_1596
img_1607
img_1591
img_1579
img_1616

img_1618
img_1631
img_1634
img_1636
img_1641

img_16491
bwt-full

Category: 隠れ家  | Leave a Comment
Author:
• 日曜日, 6月 05th, 2011

トップページの画像を変更しました。6/5の周辺です。

切り取ってしまってもったいない状態なので、全体画像としてこちらに。

すばらしい日曜日でした。暖房も必要無く(え?この時期に?っと思わないでください)、窓を開けると乾燥した清々しい空気が、さらさらと流れてきました。

牧草地も、人のひざ位の高さまで成長して、「穂」を付け始めました。

ただし、家庭菜園のジャガイモは、まだ芽を出していません。。。。。

(下の写真は、iPhone4で撮影しました。デジカメライクですよね〜)

iPhone4には、HDRという撮影機能があります。HDR=ハイダイナミックレンジです。

明るい所もつぶれず、暗い所もつぶれず、、という所なのですが、同じ画像をHDRをOFFにして撮影したのが後の画像です。イイでしょ、HDR。

img_13922

img_1391

Category: 隠れ家  | One Comment
Author:
• 日曜日, 5月 29th, 2011

久しぶりになりました。反省。

今週末はいろいろとありました。(笑)

お仲間の家庭菜園(と言っても大き過ぎ!)の芋植えのお手伝い。

そしてその後、長万部名物?の さんぱち にて、あんかけ焼きそばを。

そして ハタハタ や チキン を串刺しにして「炉端焼き」を。

最後には、強烈な二日酔い〜〜。(落ち)

img_1326_resize1
img_1331_resize21

img_1337_resize1

Category: 隠れ家  | Leave a Comment
Author:
• 土曜日, 2月 05th, 2011

毎週の様にやってるのに、結局「写真」が無い。すぐに飲んじゃうから忘れちゃうんですね。
今回は忘れる前に証拠写真撮影。

じっくりSnowPeakダッチで煮込んだ「煮込みジンギスカン」、、略しして「ニジン(煮ジン)」。
美味かった~~~。
毎度毎度、感謝です! シェフ!

img_0491

img_0493

img_0500

img_0504

Category: 隠れ家  | Leave a Comment
Author:
• 土曜日, 11月 20th, 2010

いやぁ~ 失敗失敗。
すべての料理が出てきたら、食べるのに集中して写真撮るのを忘れてしまいました。
この後、「くろまつないロール」「カロチンコロッケ」それに「初乳豆腐+チーズ」「無添加リンゴのジェラード」など続々と出てきた~。 最高の「黒松内料理」でした。感謝感激。

p1001385

Category: 隠れ家  | Leave a Comment